目次
車を相続したとき、自賠責保険も名義変更をした方がよいのでしょうか。今回は、車を相続した際の自賠責保険の扱いについて解説します。車を相続するときの参考にしてみてください。
車を相続した際は自賠責保険の名義変更が必要
車を相続したときは、自賠責保険の名義変更も必要です。
自賠責保険は、事故の被害者を救済するために加入が義務付けられている保険で、自動車損害賠償責任保険(自賠責)や共済保険とも呼ばれています。
自賠責保険の保険期間内であれば、保険の契約者以外が車を運転しているときに事故を起こしても補償されます。つまり、自賠責保険は、車に付ける保険なのです。
これだけ聞くと、自賠責保険の名義変更の必要性がないように聞こえてしまいますが、事故を起こしたときに保険の契約者と車の名義人が異なると、なぜ名義が違うのか証明しなければなりません。そのため、保険金の支払いまでの手続きが複雑になります。また、自賠責保険の更新のお知らせが届かず、期限が切れてしまい無保険の状態で運転してしまうことも考えられます。
このように、自賠責保険の名義変更をしないと、さまざまな問題が発生することから、車を相続したときは自賠責保険の名義変更も忘れずに行っておきましょう。
車を相続した際の自賠責保険の名義変更の方法
ここからは、車を相続したときの自賠責保険の名義変更の方法を解説します。自賠責保険の名義変更をするときに参考にしてみてください。
自賠責保険の名義変更の手続き場所
自賠責保険の名義変更の手続きは、基本的に加入している保険会社の窓口で行います。自賠責保険に加入した代理店(ディーラーや販売店など)では、名義変更の手続きができないため、加入している保険会社を自賠責保険書で確認してから手続きしましょう。保険会社によっては郵送での手続きを行っているところもあります。手続き方法の詳細は加入している保険会社に確認してください。
名義変更に必要な書類
自賠責保険の名義変更に必要な書類は主に次の4つです。
・自賠責保険承認請求書(保険会社の窓口に用意されています)
・登録事項等証明書(自動車検査証記録事項)
・自賠責保険証明書
・除籍謄本
この他にも用意しなければならない書類がある場合もあります。詳しくは加入している保険会社に確認してください。
車のナンバーも変更した場合に必要となる追加書類
車の相続したときに車のナンバーも変更した場合には、登録番号(ナンバープレートの番号)変更後の車検証も必要となります。
車を廃車にする場合は自賠責保険の解約が必要
車を相続するときに廃車する場合は、自賠責保険の解約も必要です。ここからは、廃車にするときの自賠責保険の手続きについて解説します。
自賠責保険解約の流れ
まず、自賠責保険を解約するときのおおよその流れを把握しましょう。解約の流れは次のとおりです。
1.必要書類の準備
2.契約している自賠責保険の窓口に書類を持参または郵送
3.自賠責保険料の一部返還
必要書類
自賠責保険の解約に必要な書類は次の2つです。
・自動車損害賠償責任保険承認請求書(保険会社の窓口または保険会社のホームページにて取得)
・自賠責保険証明書(本紙)
上記2点の書類の他に、「登録事項等証明書」や「登録識別情報等通知書」など、廃車したことを証明する書類を求められることがあります。そのため、相続した車を廃車して自賠責保険の解約をする場合には、「車の名義変更→廃車手続き(抹消登録)→自賠責保険の解約」の順番で手続きすることになります。
自賠責保険を解約すると残りの期間分は返還される
自賠責保険を解約すると、あらかじめ支払っていた保険料の一部が月割で返還されます。車検のタイミングで2年分まとめて支払っていて、車検から半年後に解約した場合、1年半分が返還されます。
自賠責保険の名義変更の期限は?
自賠責保険の名義変更の期限は、明確に定められているわけではありません。
そのため、自賠責保険の解約手続きはいつでも問題ないと考えてしまいますが、後々トラブルにならないようにするためにも、車の名義変更と合わせて自賠責保険の名義も変更しておくとよいでしょう。
車の名義変更の期限は、名義等が変わった日から15日以内です。この期間に車の名義を変更し、ついでに自賠責保険の名義変更もしておきましょう。
自賠責保険の名義変更をしないとどうなる?
自賠責保険の名義変更をしなくても、保険期間が満了するまで保険が有効な状態で車に乗り続けることは可能です。しかし、先述したように万が一事故を起こしてしまったときの手続きが煩雑になったり、更新通知が届かなかったりすることから、自賠責保険の名義変更も行っておくことをおすすめします。
旧車の買取なら「旧車王」におまかせ!
長い時間を共にした愛車だからこそ、売却先にもこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。
旧車王は、旧車に特化して20年以上買取を続けております。旧車に関する実績と知識なら、どこに負けない自信があります。また、ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する「二重査定」も一切ございません。誠実にお客さまのクルマと向き合い、適正に査定いたします。
全国どこでも無料で出張査定にうかがいますので、大事な愛車の売却先にお悩みの方はぜひ「旧車王」にご相談ください。