目次
はじめまして。YouTube「BEARMAN’s チャンネル(ベアマンチャンネル)」のクマダトシローです。
■名前:クマダトシロー
■職業/肩書き
・ポンコツ修理系ユーチューバー
・フリーランスの軽貨物ドライバー
・その他いろいろ
■現在の愛車
平成14年式 スズキ アルト ラパン(HE21S)
1999年式 VW Sedan(通称:メキシコ製ビートル)
■ご自身の性格をひと言で表現すると?
・気分屋で横着かつ、めんどくさがり屋
■好きなクルマは?
・国産・輸入車問わず、生まれてきた役割がはっきりしているクルマ
・コンパクトカーや商用車など、熟考の後に余計な機能が省かれたクルマ
・整備性の良いクルマ(具体的な車種はあえて述べません。)
■憧れのクルマは?
・ポルシェ911(930)
■旧車王ヒストリアではどんな記事を書いてみたいですか?
まずは記事を書くにあたって、令和の現代において「旧車とは何ぞや?」と考えてみました。私クマダはちょうど40歳。成人してからすでに20年が経過しました。
振り返れば、クマダをはじめとするアラフォー世代においては「旧車=最低でも昭和のクルマ」的なイメージがありますが、平成初期のクルマは既に30年落ちです。20代前半の方々にとっては、生まれる以前のクルマです。
よ~くよく考えれば、私クマダがユーチューブで公開しているポンコツ軽自動車たちも、まもなくそんな年式に突入してしまうクルマたちです。そう、身近なポンコツ車達も立派な旧車ではないですか!
ところで、クマダはそんなクルマたちをポンコツ呼ばわりしていますが、自分自身にとっては青春の20代をともに過ごした存在です。決して悪くいっている訳ではありません。
若い世代の方からみれば現行の新型車にない、新鮮に感じる部分が多々あるかと思います。
低予算で購入しても、しっかり手を入れればまだまだしっかり乗れるクルマたちです。
そんなポンコツ車たちを維持するための内容がメインとなり、少し手を汚しがちな内容になると思いますが、まずは肩ひじを張らない身近な「ちょっと古いクルマとの付き合い方」をゆる~く紹介できればと思います。
■その他なんでも・・・
乱筆乱文お許しください
■HP/SNS/YouTube他
・YouTube:BEARMAN’s チャンネル(ベアマンチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCTSqWZgEnLSfT8Lvl923p1g/
・Twitter:
https://twitter.com/BEARMANs_Ch
[ライター・撮影/クマダトシロー]