相続に伴う車の名義変更を業者に依頼したいけど、費用がどれくらいかかるのか気になる方もいるでしょう。代行費用は、依頼する業者によって料金が異なります。この記事では、相続に伴う車の名義変更の代行費用の目安や、手続きにかかる費用などについて紹介します。
相続に伴う車の名義変更の代行費用の目安
相続に伴う車の名義変更の代行費用は、依頼する業者によって金額が異なります。まずは、相続に伴う車の名義変更の代行費用の目安を紹介します。
ディーラーに依頼する場合
ディーラーの代行費用は、3〜8万円程度です。販売や整備だけでなく、車の手続きにも精通しているため、安心して依頼できます。ただし、代行できるのは運輸支局での手続きや車庫証明取得に限るため、必要書類は自分で準備が必要です。
また、国産ディーラーは「3〜6万円」、輸入車ディーラーの場合は「5〜8万円」程度と、依頼するメーカーによって代行費用が異なります。取り扱っていないメーカーの場合は、目安の費用よりも高くなるケースがあるため、事前に問い合わせておくとよいでしょう。
自動車販売店・整備工場に依頼する場合
自動車販売店や整備工場の代行費用は、3〜5万円程度です。運輸支局での手続きは「3万円」、車庫証明取得も代行してもらう場合は「1万5,000円〜2万円」程度の費用が加算されます。そのため、少しでも代行費用を抑えて名義変更したい場合は、自分で車庫証明を取得しましょう。
また、自動車販売店や整備工場も車の手続きに精通しており、ディーラーよりも代行費用の目安が低いため、安心かつ料金を抑えて名義変更できます。ただし、全ての自動車販売店や整備工場が代行を実施しているわけではないため、まずは依頼できるか問い合わせてみてください。
行政書士に依頼する場合
行政書士は、各種書類の取り寄せから運輸支局の手続きを依頼でき、代行費用は1万5,000円〜6万円程度です。法律の専門家であり行政手続きに精通しているため、正確に名義変更を進めてくれるでしょう。
また、料金は以下のように設定されており、車庫証明や各種書類の取得を依頼するかで代行費用が変わります。
・名義変更の手続き 1万円
・車庫証明取得 1万円
・各種書類の取り寄せ 5,000円
・ナンバー変更(希望ナンバー) 1万円
行政書士によって料金設定が異なるため、費用を抑えたい方は、なるべく安い価格で代行してくれる方に依頼してみてください。
車の名義変更の代行費用は基本的に値引きできない
車の名義変更の代行費用は、基本的に値引きしてもらえません。なぜなら、書類の作成や手続きなどに労力がかかっているからです。値引きしてしまうと、業者は労力に見合った報酬を受け取れないため、交渉しても代行費用は抑えられないでしょう。
ただし、車を購入する条件のもとで、代行費用を値引きしてくれるケースもあります。また、親族や知り合いの場合は、値引きしてくれるケースもあるでしょう。
車の名義変更にかかる費用
車の名義変更には、代行費用のほかに「3,000〜5,000円」程度の費用が発生します。具体的な内訳は以下のとおりです。
・移転登録手数料 500円
・車庫証明取得費用 2500円程度※軽自動車は不要
・ナンバープレート代 1,500円程度※管轄が変わらない場合は不要
また、名義変更と同時に希望ナンバーに変更する場合は、4,000〜4,500円程度のナンバープレート代が発生します。50万円以上の価値がある車は「環境性能割(取得税)」も発生するため、具体的な費用については代行業者に問い合わせてみましょう。
車の名義変更の代行の必要書類
相続に伴う車の名義変更の代行には、以下の書類が必要です。
・戸籍謄本※故人の死亡が確認できるもの
・遺産分割協議書※相続人全員の実印を押印
・新所有者の印鑑証明書
・新所有者の実印
・車庫証明書※被相続人と同居の場合は不要
・車検証
・委任状
・申請書(OCRシート1号)
・手数料納付書
・自動車税申告書
車の価値が100万円以下だった場合は、遺産分割協議書ではなく「遺産分割協議成立申立書」で代用できます。遺産分割協議成立申立書は、新所有者の実印のみで作成できるため、相続人全員とやり取りする手間や時間を省けます。ただし、車の価値が100万円以下であることを証明する書類を提出する必要があるため、ディーラーや買取業者で「査定書」を入手しましょう。
また、車を複数人で相続する(共同相続)場合は、以下の書類が必要です。
【共同相続の場合】
・戸籍謄本※故人の死亡が確認できるもの
・相続人全員の印鑑証明書
・相続人全員の実印
・新所有者以外の相続人の譲渡証明書
・車庫証明書※被相続人と同居の場合は不要
・車検証
・委任状
・申請書(OCRシート1号)
・手数料納付書
・自動車税申告書
なお、軽自動車の場合は遺産分割協議書や車庫証明書が不要なため、普通車より容易に名義変更できます。必要書類は以下のとおりです。
・戸籍謄本※故人の死亡が確認できるもの
・新所有者の住民票または印鑑証明書
・車検証
・申請依頼書
・申請書(OCRシート軽第1号様式)
・軽自動車税申告書
委任状や申請書は、代行業者が用意しているケースが多く、運輸支局や軽自動車検査協会でも入手できます。上記からもダウンロードできるため、ぜひ活用してみてください。
旧車の買取なら「旧車王」におまかせ!
長い時間を共にした愛車だからこそ、売却先にもこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。
旧車王は、旧車に特化して20年以上買取を続けております。旧車に関する実績と知識なら、どこに負けない自信があります。また、ご契約後の買取額の減額や不当なキャンセル料を請求する「二重査定」も一切ございません。誠実にお客さまのクルマと向き合い、適正に査定いたします。
全国どこでも無料で出張査定にうかがいますので、大事な愛車の売却先にお悩みの方はぜひ「旧車王」にご相談ください。